育て方

2012年01月07日

胡蝶蘭をもらってしまいました。

胡蝶蘭をもらってしまいました。

過去、胡蝶蘭はよくギフトに使いました。

何を贈ろうか迷ったら胡蝶蘭という感じです。

最近、初めて胡蝶蘭をもらいました。

どうしよう?

まず思ったことです。

そこで、早速、ネットで胡蝶蘭の育て方を調べました。

ふと目に留まった、私と同じ立場の人の質問

「胡蝶蘭はどうやって育てればいいんですか」

それの答え

「胡蝶蘭はそんなに簡単じゃない。本でも買ってきて勉強しなさい」

だって。

おおこわ。

でも私みたいな人がブログ作っていました。

多少役に立ちそうです。

http://fanblogs.jp/wbokqjj5/category_2/

cherry2910 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月13日

我が家に胡蝶蘭がやってきました。どうしましょう。

我が家に胡蝶蘭がやってきました。

いただきものです。

贈ったことはありますが、贈られたことはありませんでした。

育つかどうかまではわかりませんが、とにかくしばらくは枯らさないようにしないとなりません。

20110813-6s


そこで、胡蝶蘭の育て方を研究するサイトを立ち上げました。

http://kochoran-gekiyasu.blog.so-net.ne.jp/


ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。









盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。


盆栽の入手ならこちら。メールサポートもあります。

遊恵盆栽 楽天市場店


cherry2910 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月27日

梅盆栽:お手入れ、芽摘みの実際(11/4)

さて、そろそろ梅盆栽の芽摘みを始めます。

今、我が家の梅はこんな感じです。

20110427-3s


梅は長くなった枝(長枝)には花が咲きません。

そこで、この時期に枝の先を摘んでやります。

厳密なものではありませんが、目安をお話しします。

一つの枝に葉が7-8枚ついてきたら、枝元からしっかり大きくなった葉を数えて、5枚目か6枚目のすぐ上で枝を摘んでしまします。

そして、6月になったら針金で枝を伏せこんで、枝元に近い葉を2枚ほど切ります。

そうすると、来年の年初に葉を残したところに花が咲きます。

枝元の葉を落としたところからは、花が終わってから新しい枝が伸びます。

このようにして、だんだんと形が様になってゆきます。

さて、この回は2-3か所芽摘みをしました。

芽摘みした例を下の画像に赤線で示しました。

20110427-4s2


なお、今から梅を入手して来年までに形を作って、正月に鑑賞するという手もあります。

当ブログにも梅盆栽の通販がありますが、こちらにはアマゾンで買える分があります。

梅のミニ盆栽



ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。









盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。


藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。












cherry2910 at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月16日

梅盆栽:お手入れ、芽摘み(11/4)

梅盆栽の若芽が勢い良く伸びて、

そろそろ梅盆栽の芽摘みの時期が近づいてきました。

今、こんな感じです。

20110416-2s


別の種類の梅ですが、剪定したときの様子はこちらです。

http://bonsai.doorblog.jp/archives/1393304.html

梅盆栽の場合は、決まり通りお手入れをすれば花が咲きますが、放っておくとだんだん花が咲かなくなりますので、きちんとお手入れしましょう。

上の写真は若葉が伸びてきましたので、そろそろ芽摘みという作業をします。

これは、若葉が7-8枚出てきたところで、枝元に近い4-5枚を残して先端を摘むことです。

梅の場合、徒長枝(長くなった枝)の先には花が咲きません。

そこで、今のうちに切ってしまします。

その後、枝元に近い葉を2枚ほど落とします。

こうすると、そこには花が咲かず、来年そこから枝が出てきます。

その枝(芽のうちですが)のすぐ上を剪定すると、盆栽の形が整っていきます。

そうしないと、間延びした木になってしまします。

ただし、枝元にあっても小さな葉の場合、そこから枝が出ないようですので、葉の数え方はしっかりした大きさの葉を数えます。

なお、去年の芽摘みの様子は、こちらで見ることができます。

梅盆栽(8):芽摘みの解説
http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-77.html

梅盆栽(9):剪定(芽摘み)の実際と今後の作業(10.5.4)
http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-89.html

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。









盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。




藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。












cherry2910 at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月17日

桜盆栽の販売:桜盆栽は入手のラストチャンス

花の少ない季節に長い間、目を楽しませてくれた梅ももうそろそろ終わりです。

これからの季節は次々と色とりどりの花が私たちを楽しませてくれます。

その先陣を切って、勢いよくパッと咲いて、パッと散るのが桜です。

その潔さが多くの日本人の心をとらえます。

その桜の花をご家庭で見ることができます。

桜盆栽です。

以前、桜盆栽は育てるのが難しいということで、あまり盆栽はありませんでした。

しかし、最近は桜の育て方も徐々に研究され、桜盆栽の人気が急速に高まってきました。

3月末から4月にかけて咲く桜盆栽の入手のラストチャンスです。

この機会に一鉢いかがでしょうか。

なお、桜盆栽の育て方、年間スケジュールはこちらにありますのでご覧ください。

桜盆栽年間スケジュール

¥4600
¥5000
¥4980
¥3980
¥2980
¥3800
¥15000
¥19800
¥2940

- PutiRaku -

cherry2910 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

QLOOKアクセス解析