育て方

2011年03月27日

もみじ盆栽:育て方、植え替え(11/3)

もみじ盆栽の植え替えをします。

出猩々モミジという種類になります。

植え替え前です。

20110327-1s


本来はもう少しだけ早く、一般的には3月20日前後と言われていますが、芽が動き出す前に植え替えるのがいいと思います。

少しだけ遅れました。

植え替えは基本の用土で行います。

基本の用土は小粒の赤玉土80と桐生砂20です。

これを4mmのふるいで仕分け、ふるいから落ちた方を1mmでさらにふるい、残った方を使います。

多くの盆栽があるわけではなければ、すでに出来上がった用土を買っても手軽でいいと思います。

こちら



今回は浅鉢に植えて、苔を貼りました。

出来上がりです。

20110327-2s


もみじ盆栽の年間のお手入れについて知りたい場合は、こちらに写真入りの解説があります。

もみじ盆栽(目次):育て方、手入れの方法、年間スケジュール

もみじ盆栽について知りたい。


ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。









盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。




藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。質問はメールでできますし、レスポンスも早く、アフターケアは万全です。













cherry2910 at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月02日

梅盆栽:お手入れ、剪定、育て方

「思いのほか」という梅盆栽が開花しました。

20110302-1s

まだ、盆栽と言えるところまでは行っていないとも言えますが。

この鉢植えは、去年知り合いからいただきましたが、長い間お手入れをしていませんでした。

そのため、去年はあまり花が咲きませんでした。

そこで、花後に剪定、植え替えを行って何とか今年は楽しめるだけの花が咲きました。

ただし、もう少し同吹き芽を期待して、樹高を低くしたいなというのが今年の課題です。

とりあえず、今年も花後に剪定と植え替えを行います。

梅盆栽の育て方を知りたい方はこちらからどうぞ

梅盆栽目次


cherry2910 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月17日

黒松盆栽の育て方、剪定法が知りたい方に

黒松盆栽は手はそれほどかかりません。

ただし、お手入れにはコツがあります。

盆栽の場合、なかなか一般的な盆栽の本を購入しても、特定の樹種のことはわかりにくいものがあります。

一般的な盆栽の書籍で比較的黒松盆栽について詳しく書いてあるのがこちらになります。






しかし、黒松盆栽のことだけを詳しく知りたい場合は、専門書を買ったほうがいいかもしれません。

新刊はない場合もありますが、中古でしたら安いですので、お得でしょう。

いくつか紹介しておきます。








cherry2910 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

QLOOKアクセス解析