もみじ盆栽の葉刈りの様子ですもっこくを植え替えました。

2016年05月04日

盆栽を庭で育てる

盆栽をやっていて一番多い質問は、枯れそうなんですがどうしましょう。
という質問です。
しかし、大半が、どうしようもありません。



だいたいは、枯れそうになったら、枯れます。
実は枯らさないためには、こまめに水をやるが、やり過ぎないようにする。
とか。
植え替え時に根を切り過ぎないようにする。
とか
盆栽入門書にあることを守る必要があります。



しかし、それでも枯れます。
ではどうするか?


第1には元気がない。勢いがないという状況で手を打ちます。
一つの効果的な手段が、鉢から出して庭に植えることです。
もともと盆栽はあの狭い鉢の中で育てますから、植物にすれば極めて不自然です。
肝心なのは「根」です。
根が思いっきり伸ばせれば、木も育ちます。
そこで、庭に植えますが、庭が無理なら、思いっき根念を伸ばせるように、広いプランターでもいいでしょう。
不思議と盆栽の手引きにも庭に植えればいいというのは書いてありません。
試してみてください。



こちらはしばらく育てていたサツキ盆栽ですが、
勢いがなくなってきましたので、庭に植えて1年ほど経ったものです。
かなり樹勢に力が出てきました。


http://cherry100.mods.jp/ra/m/17493




この間、垣根を切っていたら変なきのこ(?)を見つけました。
きのこは品種も多く、条件次第で形も違ったりするので、
品種を特定するのが難しかったりします。
これも今のところ正体不明です。


http://cherry100.mods.jp/ra/m/17494





なお、ブログ訪問の折には、ブログランキングのバナーをクリックしてください。





盆栽関連ニュース


丹精した盆栽、山野草を自宅で公開へ 三木の男性
http://cherry100.mods.jp/ra/m/17495



玉名市文化協会 有明さつき盆栽会花季展示会のご案内
http://cherry100.mods.jp/ra/m/17496


若い女性や、欧州、中国、台湾など海外でも大人気! いまブームの盆栽の魅力とは?
http://cherry100.mods.jp/ra/m/17497


*************************************



初心者向けの盆栽入門書はこれがお奨め
http://cherry100.mods.jp/ra/m/17498


ただし、桜盆栽だけは、盆栽の解説書が役に立ちません。
桜用はこちらになります。
http://cherry100.mods.jp/ra/m/17499






*************************************


【メルマガ名】:【盆栽お手入れメールサービス】
登録・解除:http://cherry100.mods.jp/ra/m/17502
メルマガのバックナンバー:http://cherry100.mods.jp/ra/m/17503

*************************************






cherry2910 at 18:29│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もみじ盆栽の葉刈りの様子ですもっこくを植え替えました。

QLOOKアクセス解析