さつき、もみじ、つつじ梅雨の合間にサツキの植え替えを

2015年06月05日

さつきが満開です。

さつき盆栽が満開になりました。
寿光と大盃です。
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14287



大盃の方は去年、虫と病気で風前の灯でした。
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14288


そこで、一計を案じ、庭に植えました。
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14289


そして、1年で見事に復活しました。



盆栽をやっていると、どうしてもせっかく育てている盆栽を枯らしてしまうことがあります。
盆栽は、考えてみれば、自然の摂理に反することをやっているわけですから、
植物にすれば大変なことです。
水はやりすぎてもダメ、切らしてもダメ、風当たりが良く、
日当たりがよく、しかし日差しが強すぎてもだめっとなかなか大変です。



完璧にお手入れしているつもりでも、いつの間にか弱ってきて、枯らしてしまいます。
そんなときはなかなか復活は簡単ではありません。


ところが、庭に植え替えると、意外に簡単に復活してくれます。
大きな理由は根だと思います。
鉢の中ではなかなか根がうまく育ちませんが、庭ならば何の制約もなく自由に伸ばせます。



実は盆栽の業者なども育てるのは畑で、出荷時に鉢に植え替えるようです。
また、盆栽展などの特別展示の解説などでも、庭で育てている様子が解説されていたりします。



不思議と盆栽の解説書では、庭で育てることを解説しているものは見たことはありません。
しかし、実際はごく普通に行われている可能性があります。
皆さんもちょっと調子が悪い鉢植えがあったら、とりあえず庭に移し替えてみてはどうでしょうか。





なお、ブログ訪問の折には、ブログランキングのバナーをクリックしてください。





盆栽関連ニュース


サツキ多種多様に 長浜で5日から盆栽展
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14290


さつきの盆栽など150点 薬師寺で華風展
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14291


枝ぶりの美に感心 道の駅で盆栽展
7日まで 燕 
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14292



ホーチミン市で「アジア太平洋盆栽フェスティバル」
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14293


山田香織さん 盆栽のこつ披露
6月7日 新潟・秋葉区
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14294


香川県・高松盆栽ロゴマーク大募集
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14295

*************************************



初心者向けの盆栽入門書はこれがお奨め
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14296


ただし、桜盆栽だけは、盆栽の解説書が役に立ちません。
桜用はこちらになります。
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14297



************************************



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

【編集後記】


私の本業は株式投資のアドバイスです。
今、株式市場は30年ぶりの活況です。
久々に株で儲けるチャンスです。
興味があれば、こちらから無料メルマガに登録できます。
http://cherry100.mods.jp/ra/m/14298









*************************************

【メルマガ名】:【盆栽お手入れメールサービス】
登録・解除:http://cherry100.mods.jp/ra/m/14303

*************************************



cherry2910 at 00:15│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さつき、もみじ、つつじ梅雨の合間にサツキの植え替えを

QLOOKアクセス解析