桜盆栽 通販(1)NHKで盆栽美術館「春花園」をやっていました。

2011年04月27日

梅盆栽:お手入れ、芽摘みの実際(11/4)

さて、そろそろ梅盆栽の芽摘みを始めます。

今、我が家の梅はこんな感じです。

20110427-3s


梅は長くなった枝(長枝)には花が咲きません。

そこで、この時期に枝の先を摘んでやります。

厳密なものではありませんが、目安をお話しします。

一つの枝に葉が7-8枚ついてきたら、枝元からしっかり大きくなった葉を数えて、5枚目か6枚目のすぐ上で枝を摘んでしまします。

そして、6月になったら針金で枝を伏せこんで、枝元に近い葉を2枚ほど切ります。

そうすると、来年の年初に葉を残したところに花が咲きます。

枝元の葉を落としたところからは、花が終わってから新しい枝が伸びます。

このようにして、だんだんと形が様になってゆきます。

さて、この回は2-3か所芽摘みをしました。

芽摘みした例を下の画像に赤線で示しました。

20110427-4s2


なお、今から梅を入手して来年までに形を作って、正月に鑑賞するという手もあります。

当ブログにも梅盆栽の通販がありますが、こちらにはアマゾンで買える分があります。

梅のミニ盆栽



ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。









盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。


藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。












cherry2910 at 10:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜盆栽 通販(1)NHKで盆栽美術館「春花園」をやっていました。

QLOOKアクセス解析